スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

勘違いと、修正に関する考察

突然ですが皆さんは
「KASEN」
と聞いて何を思い浮かべますか?
川の河川ですか?
電車の架線ですか?
アンダーラインの下線ですか?
化学繊維の化繊ですか?

その場の状況、話の流れ、その人の生い立ちによって、それぞれの「KASEN」がある事と思います。
本を調べたり、何かを学ぶ機会の多かった私にとって「KASEN」と言えばアンダーライン。
そう、「下線」なのです。

話は変わりますが、楽譜というものを皆さんは見た事があるでしょうか?
五線と呼ばれる、五本の平行かつ等しい長さの直線(数学的表現)の
線の上や、間に、
オタマジャクシ(8分音符)や、カモメさん(4分休符)や、その他のメンバーが踊り狂う、例のアレです。(文学的表現)

メロディーやリズムを五線の中に表現する、それが楽譜です。
録音機材等無かった時代の音楽を現代に蘇らせることのできる、人類の一大発明ではないでしょうか?

しかしながら、五線だけでは全ての音階を表す事ができませんので、はみ出すオタマジャクシさんもたくさん居ます。
オタマジャクシがどれくらいはみ出しているのか、いちいち物差しで測るわけにはいきませんので、はみ出したオタマジャクシ達にはしっぽの部分に線を引く事でどれくらいはみ出しているのか、わかりやすくしています。
私の持っている楽譜の多くもオタマジャクシが下にはみ出しているものが多いです。
というか、上にはみ出したオタマジャクシ達は私にとって強敵すぎる音符なので、出来るだけ避けているのが現実ですが。

多くのモノには名前があります。
無いと不便だからです。
私の楽譜のオタマジャクシのしっぽに足された線は、何と呼ぶのでしょう?
音楽の授業で習った気もしますが、全く記憶にありません。
当時高校生の私は「まぁ、私の楽譜に書いているモノは五線の下にあるのだから、きっと下線に違いない」と思っていました。
それで話は通じます。どこでもいつも誰とでも。

ところがある日、クラリネット吹きとホルン吹きの人物の会話が耳に届いてきました。
 ホルン吹き「木管の楽譜って、KASENがたくさんあって、読みにくいよね~♪」
**********
…?
私は考えました
クラリネットの楽譜は、通常五線の上にはみ出しているものが多い

私の楽譜は下にはみ出しているから下線が多い。

クラリネットの楽譜に付いている線は、下線の対義語、つまり上線なのではないのか!?

しかし、会話には何の不自然さも感じられない!
*********

あまりに気になったので、その夜家で調べました。
こういうときに、インターネットは便利です。

…よくよく見ると、KASENは
加線
と書くようです。

あとから加えた線だから、加線。

ひとり赤面のホルン目線。

しかし、誰にも知られず、勘違いを修正できた自分に拍手です。
ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初見の時、五線から大きくはみ出した♪は、ほぼ勘で吹きます(笑) 。そんな譜面に限ってコピーがかすんでて見づらかったりするんだよなー。加える線で加線ね、勉強になりましたわっ!

としちゃん

勘ですか(笑)!
こちらも加線が三本目(下に)くらいからほとんど勘になってます。
上はともかく下はヘ音記号で書き換えてもらいたいものですワ┐('~`;)┌
演奏会情報
fl-yf
第67回ピックアップコンサート
日時:平成25年6月2日(日)
開場:13:30/開演:14:00
会場:下関市生涯学習プラザ
風のホール
(ドリームシップ)
入場無料

infomation**************
 またまたピックアップコンサートのお知らせです♪今回はフルート・クラリネット・トランペット・ホルン・チューバのソロの調べ。そしてサキソフォーンアンサンブルをお届けします!お楽しみに!
*********************
練習カレンダー
練習カレンダー
お問い合わせはこちらから♪
つの笛日記とは?

下関ウインドアンサンブル

下関市の吹奏楽バンド、
『下関ウインドアンサンブル』のメンバー達によるブログです。
山口県下関市彦島某所の練習場を拠点に、様々な演奏会を行っています。
演奏会情報・練習日程・その他もろもろ。
よろしくお願いします。
只今団員募集中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ライター紹介
fl-yf
フジマ
フルート吹き(♀)3?才。

hr-ym
ホルン目線
ホルン吹き(♂)3?才。へび年気質の、しつこい男(笑)。

hr-ym
ちゃりまま
ままさんトランペッター(♀)3?才。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。