スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

ハネムーン@フィンランド その1

ふじまです。
新婚旅行でフィンランドはヘルシンキに行って参りました。

ヘルシンキといえば、そう、映画「かもめ食堂」の舞台となったあのゆるい穏やかな都市です。
私も旦那さんも性格はゆるいので、たぶん性に合うはずとの思いから選んだ場所。

初の海外旅行、しかも添乗員や現地ガイドなしのまっさらのフリーの旅となりました。
飛行機の乗り方さえ知らなかった私たちですが、案外なんとかなるものです。

成田12:00発でヘルシンキは15:00に到着。
事前にうちの母に言うと「えーーっ!!3時間で着くん!?」
って、そんなはずないやん。時差7時間だって。
というわけで、9時間30分の長旅でヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。
んーやっぱり寒い!
ヴァンター空港くま

そこからバスに揺られること40分でヘルシンキの街へ。
もう、街並みがね!が・い・こ・く!(あたりまえ)まるでおとぎの国のような!
私は大興奮でした。白樺の並木や四角い窓が並ぶ大きな住宅。ぎゃー。です。

そして、ヘルシンキの街に降り立ってホテルまでは徒歩。
トラムという、ちんちん電車が行き交っています。
トラム

自動車ももちろん走っています。
走音がなんとも大きな音なので、さすが北の国すでにチェーン巻いてる?とタイヤを見ても巻いてない。
正体は石畳でした。
ぼこぼこの石畳なのに自転車の人もたくさん見かけました。
それから、みんな香水つけてるのかな?
あまーい良い香りがしていました。(かつて指揮に来られたギャリーチェンさんと同じ匂い!)
旦那さんは成田からアレルギーがでて鼻がやられた模様。
くしゃみ

いい匂い!と言ってもわからない様でした。

無事にホテルにチェックイン。
ちなみにフィンランドの公用語はフィンランド語ですが、
みんな英語が話せるので、私たちの英検3級レベルの会話でもなんとかなりました。
もろに単語とジェスチャーの連発でしたが。。。

そんな感じで旅は続く。。。
ブログも続く。はず。。

ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

演奏会情報
fl-yf
第67回ピックアップコンサート
日時:平成25年6月2日(日)
開場:13:30/開演:14:00
会場:下関市生涯学習プラザ
風のホール
(ドリームシップ)
入場無料

infomation**************
 またまたピックアップコンサートのお知らせです♪今回はフルート・クラリネット・トランペット・ホルン・チューバのソロの調べ。そしてサキソフォーンアンサンブルをお届けします!お楽しみに!
*********************
練習カレンダー
練習カレンダー
お問い合わせはこちらから♪
つの笛日記とは?

下関ウインドアンサンブル

下関市の吹奏楽バンド、
『下関ウインドアンサンブル』のメンバー達によるブログです。
山口県下関市彦島某所の練習場を拠点に、様々な演奏会を行っています。
演奏会情報・練習日程・その他もろもろ。
よろしくお願いします。
只今団員募集中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ライター紹介
fl-yf
フジマ
フルート吹き(♀)3?才。

hr-ym
ホルン目線
ホルン吹き(♂)3?才。へび年気質の、しつこい男(笑)。

hr-ym
ちゃりまま
ままさんトランペッター(♀)3?才。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。