FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

ハネムーン@フィンランド その2

2日目
朝はホテルのビュッフェ。ビュッフェはネットの口コミで評判が良かったので楽しみ楽しみ。
まずサラダがどーん。レタスなんだけど葉先がとげとげしている野菜、レタスの仲間でしょう。。
が、どかーんとお出迎え。さらに人参縦に4等分したもの、私は馬ですかってかんじの切り方。
きゅうりの直径はズッキーニくらい。これは輪切りスライス。あとトマトとかいろいろ。
そして、フィンランド名物にしんのハーブ焼き、マリネ、クリーム煮。(ハーブ焼きが一番おいしい)
あとは卵だったり、ベーコンだったり。
パンコーナーは大きなパンに白い布がかかってあって、布が左手、ナイフは右手で自分で切る。
上にバスケットがあって好きなパンを選べる。
どれもこれも超おいしい。
ヨーグルト、シリアル、フルーツコーナーも充実。ちいさいリンゴがまるままあったり、スイカがあったり。
朝食

席についてゆっくり朝食。あぁぜいたく~~。
ふと見ると、初老のご夫婦、おかわりで席を立ったけど、戻ってきたら1回目のような量!
他の席の方も多く見られました。朝からよく食べるみたい。
(ま、私も日増しにそうなりましたが。)

そして、外が明るくなった9時過ぎに行動開始。
その日はなぜかお店がほぼ休み。日曜だからかと思っていたら張り紙に「father's Day」とかなんとか。
えー父の日やけ休みってこと!?
前日の夜に散策したエスプラナーディ通りには人がまばら。あんなににぎわっていたのに。
ヘルシンキの東側にあるウスペンスキ教会へ。
ウスペンスキ教会

金色に輝くクープラが曇り空に映えます。
ちょうど礼拝中だったのか、偉い人っぽい人が前で何かを唱えて、人もいっぱいでした。
讃美歌の声も響きわたり、もう、なぜか感動してしまった。

次にヘルシンキ大聖堂へ。
ヘルシンキ大聖堂

こちらはウスペンスキ教会のレンガ色と反して、真っ白な教会。
行ったときに人がたくさん出てきたので、礼拝が終わったところかなーと思って、
入れ違いで中に入ると、どうやらハンドベルが片付けられている最中!
もっと早く来てたら聴けたのかも!?
ここは隠し部屋というのがあると教会にあったガイド本(日本語)に載っていて
行きたーい!とわくわくしたのですが、あいにく係りの人もおらず、なぞのままです。

そう、ヘルシンキはモラルのある人が多い街なのか、
こうやって係りの人がいなかったり、トラムの乗車も自由だったりするのです。
ゆったりのんびりの街ですが、ダラダラ・なあなあではない街です。


昼食の後はアテネウム美術館へ。
パスは手(か肩)にシールを貼る仕組み。
アテネウム美術館パス

版画が多くて浮世絵の展示もありました。
展示室がたくさんあって、展示の仕方が面白い。
真っ暗なお部屋とか。通路っぽいところにも展示があったり。
なんだか危険(大人)な展示もあって、こ、これがアートか!て感じでびつくりしました。

それから美術館のショップでお買いものして、
カフェでコーヒーを。
そこでのカップがマリメッコでした。これぞフィンランド的。
マリメッコカップ

翌日のマリメッコ本店でお買い上げした訳です。
コーヒーと一緒にファツェルのチョコレートも付いていました。

美術館を出たあとすでに日暮れに近かったのですが、(16:00ぐらい)
急いでテンペリアウキオ教会へ。
ここは岩をくりぬいてできた教会で絶対行きたかった場所。
坂道の頂上にたぶん、ここ?ってかんじで。
テンペリアウキオ教会

もちろん壁は岩がむき出しで前方にパイプオルガンがありました。
どこの教会もそうですがキャンドルが灯っていて暖かい雰囲気です。
その日、ピアノと語りのコンサートが夜にあるらしく、ちょうどリハ中でした。
ピアノ

音響がすばらしく良く聴き惚れていましたが、
ピアニストの方がちょいちょい止めては、ピアノの位置を微調整していました。
教会というよりコンサートホールのような感じです。

教会を出るともう日が暮れていました。

続く。







ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいなぁ~、ゆったりしてて。ご飯も美味しそうやし
私もあの世へ旅立つ前にもう一回ぐらい海外旅行したいわ
フィンランドも素敵だけど、個人的にはドイツに行きたいのよ。昔からの夢でねぇ。あとスペイン。
ちょっとリッチに行けるようにしっかり稼がねば(笑)

続きを楽しみにしとるわ

ちゃりまま

ドイツ・スペインいいね!
フランスもスイスもイタリアも行きたーい!
やっと最終日まで書いたのでよかったら読んでみてね。
演奏会情報
fl-yf
第67回ピックアップコンサート
日時:平成25年6月2日(日)
開場:13:30/開演:14:00
会場:下関市生涯学習プラザ
風のホール
(ドリームシップ)
入場無料

infomation**************
 またまたピックアップコンサートのお知らせです♪今回はフルート・クラリネット・トランペット・ホルン・チューバのソロの調べ。そしてサキソフォーンアンサンブルをお届けします!お楽しみに!
*********************
練習カレンダー
練習カレンダー
お問い合わせはこちらから♪
つの笛日記とは?

下関ウインドアンサンブル

下関市の吹奏楽バンド、
『下関ウインドアンサンブル』のメンバー達によるブログです。
山口県下関市彦島某所の練習場を拠点に、様々な演奏会を行っています。
演奏会情報・練習日程・その他もろもろ。
よろしくお願いします。
只今団員募集中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ライター紹介
fl-yf
フジマ
フルート吹き(♀)3?才。

hr-ym
ホルン目線
ホルン吹き(♂)3?才。へび年気質の、しつこい男(笑)。

hr-ym
ちゃりまま
ままさんトランペッター(♀)3?才。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。