FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

ハネムーン@フィンランド その3

3日目

フィンランドの世界遺産「スオメンリンナ島」に行ってみることに。
天気もすこぶる良く気持ちの良い日。
スオメンリンナはヘルシンキ沖に浮かぶ島でロシアからの侵攻を妨げる目的で1748年に建設されたそうです。

スオメンリンナへはマーケット広場からフェリーが出ています。
フェリー

まだ出発には時間があったので、カフェでコーヒーを飲んで待つことに。
カフェと言っても屋外なので、テントを張って中にテーブルがあります。
すずめが入ってきてもおかまいなしの店の人。ゆ、ゆるい!
男の人2人でやっている店だったけど、お花が飾ってあって素敵なお店でした。
フィンランド 301


さてフェリーに乗っていざスオメンリンナへ。
船に乗るからには屋外席でしょう。と意気込んで座ってみたものの、寒すぎる。さすが北欧の海の上。
でも、私はストールを「まちこ巻き」して頑張った。(頑張るところではない)
まちこ

夏はどうやらカフェが多くあるらしいのですが、この時期は閉店しているそう。
寒すぎて、とりあえずどこかで暖をとりたい・・・と観光案内の地図を見てこの時初めて知った事実。
休むところもなく、当初の目的の島散策へと向かったのでした。
城塞のトンネルの窓から望むバルト海が美しかったり、
海

その側には大砲があったり、
大砲


今は平和でええなぁーなんてつくづく思ったのでした。
ヘルシンキの街と違って建物が低いので、影がよく見えたのもこの時。
午前11:30の自分たちの影がすごーく長い。
影
夕暮れ並みの長さです。11月の北欧は日が高くないんですね。


島の散策を終え、またヘルシンキの街に戻った私たちが向かった先は
「かもめ食堂」(本当の名前は「カハヴィラ スオミ」と言います)
ヘルシンキの街からちょいと外れた閑静な住宅街にかもめ食堂はありました。
入口のガラス戸には「がんばれ日本!」とポスターが掲げられていました。
かもめ食堂

中に入るとまさかの満席。がーん。
ちょっと散歩してもう一度。
かもめ食堂に向かう途中、日本人カップルが先に入っていくのが見えました。
小さなお店ですが、日本人はすでにもうひと組食事されていてあとは地元の人という雰囲気。
かもめ食堂店内

ここのランチは定食屋さん風でメインを選び、次にポテト(マッシュ・フライ(角切り・細切りなど)か、ライス)と、サラダバー・ドリンクバーがついている仕組み。
旦那さんは「大蒜ソースの牛フィレステーキとライス」私は「下平目のソテーと角切りポテトフライ」
で、出てきたのがそれはそれはお皿からはみ出るくらいの量!下平目のソテーなんて3枚ついていました。
(生野のなすび食堂のチキンカツ定食を思い出しました。)
ですが先にサラダを食べて待っていたのに、ぺロっと食べてしまった私。
だって美味しかったんやもん!あーまた食べたいー!


その後、向かった先は「シベリウス公園」やっぱり音楽をやっているのならば行っておかねばでしょう。
(とはいえフィンランディアとかメロディーさえも思い浮かばないんですが。勉強します。)
着いた時はもううす暗かったのですが、この旅1番の夕焼けに出会えました。
シベリウス公園
シベリウス
ヨコガオ

シベリウス公園の有名なモニュメントやシベリウスの銅版(?)
案外小さい。。。と思いつつシャッターを切っていたら、
団体客が一気に押し寄せてきたので退散しました。

次回が最終回(になるといいな)
続く。







ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

演奏会情報
fl-yf
第67回ピックアップコンサート
日時:平成25年6月2日(日)
開場:13:30/開演:14:00
会場:下関市生涯学習プラザ
風のホール
(ドリームシップ)
入場無料

infomation**************
 またまたピックアップコンサートのお知らせです♪今回はフルート・クラリネット・トランペット・ホルン・チューバのソロの調べ。そしてサキソフォーンアンサンブルをお届けします!お楽しみに!
*********************
練習カレンダー
練習カレンダー
お問い合わせはこちらから♪
つの笛日記とは?

下関ウインドアンサンブル

下関市の吹奏楽バンド、
『下関ウインドアンサンブル』のメンバー達によるブログです。
山口県下関市彦島某所の練習場を拠点に、様々な演奏会を行っています。
演奏会情報・練習日程・その他もろもろ。
よろしくお願いします。
只今団員募集中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ライター紹介
fl-yf
フジマ
フルート吹き(♀)3?才。

hr-ym
ホルン目線
ホルン吹き(♂)3?才。へび年気質の、しつこい男(笑)。

hr-ym
ちゃりまま
ままさんトランペッター(♀)3?才。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。