スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

ハネムーン@フィンランド その4

4日目

最終日。日本へ帰国の日です。
朝、トーロ湾に散歩に行ってみることに。
トーロ湾に行く途中にキアズマ美術館やフィンランディアホール、国会議事堂、国立博物館などがあります。
キアズマ
キアズマ美術館

フィンランディアホール
フィンランディアホール

トーロ湾の周りは遊歩道があるので、ジョギングする人や散歩する人を多く見かけました。
交通量の多い道路から目と鼻の先なのに、とても自然を感じることのできるのが
フィンランドらしくて気持ちの良い場所でした。
岸辺を見てびっくり。凍っていました。
トーロ湾

でも鴨や白鳥はすいすい泳いでいましたよ。
トーロ湾の鴨白鳥



最終日というのにそのあとまたエスプラナーディ通りのマリメッコに行ってお買いものしたり
マリメッコ2


カフェアアルト(アカデミア書店)でお茶したりギリギリまで楽しみました。
アアルト

今思えば、イッタラで食器類をもっと買えばよかったなーなんて思ったり。
(日本の半額近い値段らしい、と帰国してから知った。)


そんなわけで、ヘルシンキ空港まではバスで。
途中今回行けなかったアラビア博物館やハカニエミのマーケットを横目に。次回は必ず行きたい!

無事にヘルシンキ空港に着き搭乗手続きを済ませ、
フィンエアーの飛行機の向こうに美しい夕焼けを見つつ暗闇になった頃
私たちは帰路に着きました。
ヴァンター空港

さよならヘルシンキ。
ヘルシンキ上空


そうして私の最後の思い出づくりが始まりました。
そうです、健康一番の私が、最後の最後で・・・

飛行機に乗ってすぐ機内食が出ました。
飲み物は選べます。
そこで私、白ワインを頼んだんです。
なんか打ち上げ?的な。
機内のワインは200ccぐらいのペットボトルっぽいものです。
(カップ付き)
すごい飲みやすいワインで、くいっといってしまったら
だんだん具合が悪くなってきて、
お手洗いに行くにも途中で目の前が真っ白になってその場でしゃがんで動けなくなる始末。
こういう時旦那さんは優しくサポートしてくれるのでありがたいです。
これを2度程繰り返して、自分の席で脂汗にまみれ意識が遠くなるのを感じ
気がつけばロシア上空。
窓側の席だったので窓の外がよく見えました。
さえぎる物のない空の上はまるで星空の中を飛んでいるよう。
北極圏に近いところで見る星座なんてもうこの先ないかも。
そして、また気がつけば今度はもう日本に近いロシア?中国?の上空。
今度は朝日に向かって飛行機が飛んでいます。
地平線がじわじわ赤く染まっていくのが見えてきました。
朦朧とした意識ではありましたがこの時の星空と朝日は一生忘れることはないでしょう。

そんなわけで無事(?)日本に帰国して参りました。

今回の旅ではフィンランドの自然やデザインに直接触れることができて
本当に行って良かったー。
食べ物も言葉も飛行機もなんとかなって、ちょっと不安もあったのがウソのよう。
そう、いろんなことが何とかなるもんやなーと思いました。
いろいろ考えていてもしょうがないものです。
(私のゲボ事件の後の文章なので軽々しい感じですが。)
また、いつか行けるといいな。
かもめ



4回に渡り読んでくれた方、どうもありがとうございます。
本当は写真を載せたいんですが、載せれんの!なぜ!

ただいまフォトブック絶賛作成中なので、また出来上がったら練習に持って行きますねー。


追記
画像アップできた!(12月8日)
フォトブックもできたので練習のときお声かけくださーい。
(てか、思った以上に出来がよくて、半ば強制的に見せてますけど。うふ。)


ランキングに参加しています!あなたの一票をクリックで!
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おつかれちゃん

すごい大作!お疲れ様。

いいなぁ、俺も行きたい!ヨーロッパ。

写真の載せ方はまた今度、お伝えします。

それにしても、最後にこんなオチを持ってくるとは…流石です!
演奏会情報
fl-yf
第67回ピックアップコンサート
日時:平成25年6月2日(日)
開場:13:30/開演:14:00
会場:下関市生涯学習プラザ
風のホール
(ドリームシップ)
入場無料

infomation**************
 またまたピックアップコンサートのお知らせです♪今回はフルート・クラリネット・トランペット・ホルン・チューバのソロの調べ。そしてサキソフォーンアンサンブルをお届けします!お楽しみに!
*********************
練習カレンダー
練習カレンダー
お問い合わせはこちらから♪
つの笛日記とは?

下関ウインドアンサンブル

下関市の吹奏楽バンド、
『下関ウインドアンサンブル』のメンバー達によるブログです。
山口県下関市彦島某所の練習場を拠点に、様々な演奏会を行っています。
演奏会情報・練習日程・その他もろもろ。
よろしくお願いします。
只今団員募集中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ライター紹介
fl-yf
フジマ
フルート吹き(♀)3?才。

hr-ym
ホルン目線
ホルン吹き(♂)3?才。へび年気質の、しつこい男(笑)。

hr-ym
ちゃりまま
ままさんトランペッター(♀)3?才。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。